<   2005年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ネット対戦1
 今週の水曜から始まったポップンネット対戦。いろはでのネット対戦では(たしか)仙人部屋にあがってから万年二位で、進みも退りも出来ず、おもしろくないのでやってなかったのですが、今日(昨日?)やってきました。

 で、選曲するレベル帯を決めるのに部屋をまず選ぶわけですが選べる一番低い部屋がヒーロー部屋(~37)。まぁ、よく選ぶレベルがこの辺なので別に良いんですけど・・・良いんですけど・・・出来ればもう一つ下の部屋が良かったデス・・・。今回は最初に選んだ部屋から上下二つずつにしか昇給降格出来ないそうで・・・ヒーローの二つ上って仙人(~42)でスよ? 40が半分くらい、41なんて説のみなうちにそんな部屋はイランとですよって・・・orz まぁ仕方ないのでヒーロー部屋を選択。

 次に曲を選択。深く考えずにハードPf(H)を選んでみた。好きだし。オジャマはなしなしなしで。最初からいくつかオジャマはあるんですけど、あえて何も装備せずに。

 最初の対戦では総合で2位に。ネット対戦ではCOOL判定なんですけど苦手なんですよね・・・。思うにみんな低めの部屋を選んでると思うのでヒーロー部屋といえども中にいるのは40あたりを普通に出来る人たちだったりするんですよ。まぁ、そういう人たちは昇格してそのうちいなくなると思いますけど、まだネット対戦自体が始まったばかりだし。
 そんなわけで悔しかったりで、毎回選曲を変えたりして3回対戦しましたが終わってみれば結果は2位2位3位と一度も総合1位がとれず。新しいオジャマも手に入らず・・・なんかこう・・・意味のない対戦回数だけがカウントされたような、灰色の気分になりましたよ・・・orz 勝てなかったりで悔しいとついつい「あと一回」とコインを投入しちゃうので早々にお店を出ましたよ。

 そんなわけで現在の称号と戦績は

カーニバルはこれから たまご ヒーロー

総合1位 0回
   2位 2回
   3位 1回

[PR]
by eternalflame0429 | 2005-10-31 02:18 | ポップン
ポップンリスト更新。
 今回の更新は一つだけ。某所で出された課題(?)を達成してきたって感じですか。

★ H(26) ニューミュージック(0-0)
b0061602_17293316.jpg
 で、「出来たよー」ってメールしたのに反応が案外素っ気なくってやや落ち込んでたり。ちなみにこのパフェは3回目で取れたんですよ。一回目はGOOD1BAD1で、二回目は無反応BADが一つ出て・・・。一回で出来なかったのが悔しいですた。

 今回は他に更新ってわけではないですが、リザルトを記録するようになってから一度もプレイしたことのなかった曲中心に攻めてみましたよ。中にはスコアの上がったものもあったですがプレイした曲は下のとおり。

Lv36
 DDR(H)(スコア↑)
 JAM(H)
 チョコポップ(EX)
 禅ジャズ(H)
Lv38
 カウガールソング(EX)(スコア↑)
 ションボリ(EX)
Lv39
 エイジロック(EX)(スコア↑)

 久々の選曲なので感覚がつかめなかった曲や、逆に調子のよかったりとか。ボロボロだったのがDDRとションボリ。DDRは前半でやられました。それでも一応スコアはあがってますが・・・。ションボリはやっぱり赤を連打しつつ他を・・・ってやつでスね。かなりBAD出ました。
 調子が良かったのがカウガールソングとエイジロック。カウガールなんてミラー付け忘れたけどBADが10でしたよ。さすがにフルコンまでもっていこうって言うのはまだ無理ですけど^^;

 あと久々にダークネスEXもやってみました。けっこう普通に出来るようになってましたヨ。昔は鬼門みたいな曲だと思ってたのにねェ・・・。ということで最近のハヤリは「最近やってない曲をやる」ですかね。あと、なんか課題があればやってみたいです。ただ、「Lv40でフルコンせよ」とかは明らかにムリですが^^;
[PR]
by eternalflame0429 | 2005-10-28 17:37 | ポップン
百八煩悩
 突然ですが、うちは数字に括られたもの(?)好きです。と言っても何のことかわかんないので例をあげてみると、十二支や八卦、七福神、五行、四天王、三柱神などなど。それぞれを構成するのがなんなのかを調べたりするのがわりと好きなんですよ。例の十二支だと子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥、八卦なら乾(ケン)兌(ダ)離(リ)震(シン)巽(ソン)坎(カン)艮(ゴン)坤(コン)であったりするわけですが、ふと、除夜の鐘とかで有名な煩悩の数、108がそれぞれなんなのかが知りたくなったのですよ。

 で、調べていくと、宗教とかによって内容はおろか、煩悩の数まで違ってくる始末。その中で興味を引いた説があって、その内容はだいたい下のようなもの。

まず6つの感覚(眼・耳・鼻・舌・身・意で、これらを六根という)があり、それぞれに良い・悪い・どちらでもないの三つがある。
また6つの感情(色・声・香・味・触・法で、これらを六塵という)があり、それぞれに楽しい・苦しい・どちらでもないの三つがある。
以上の六根×三つ+六塵×三つで三十六になるです。そしてそれぞれに過去・現在・未来の三世がありマス。つまり36×3で108になるわけでスね。
(参考:浄土宗大光院@Q&A仏事何でも相談室)

 ふと、ここで一部の人が反応する単語がありませんでしたか? そう、「六根 六塵 三世」です。うちも調べてて初めて知ったんですがこんな深い意味があったんですねぇ・・・。ひとつ賢く(?)なりました。
[PR]
by eternalflame0429 | 2005-10-28 03:00 | 雑記
ポップンスキルについて
 今回はRoBo styleさんで公開させているポップンスキル計算ソフト(ギタドラみたいな感じ)をうちも使わせていただいているので、うちのスキルポイントと内訳をツラツラと書いてみようかと。ちなみに使い方は、メモってきたリザルトを入力するだけなので簡単です。メモるのが大変な方は写メでも撮っとけば良いです。うちは毎回、撮ってるですよ。

さて、現時点でのうちのスキルは・・・
[PR]
by eternalflame0429 | 2005-10-25 17:48 | ポップン
ポップンリスト更新。
 八事のバサラがポップン100円になったと聞いたので行ってきました。

■ EX(38) アジアンミクスチャー(73-31)
■ EX(39) テクノポップ(8)(130-50)
■ EX(39) ユーラシアロック(70-30)


 実は昨日もバサラへ行ったんだけど行ってみたらカードを忘れてたと言う、オチ付きでしたorz
 今回は前回常駐させたアジミクEXにマークをつけて、ユーラシアロックを倒してきました。テクポはついでに。39もだいぶ埋まってきましたね。あとはモール曲・・・?orz

 アジミクは件の階段がだいたい取れてればオッケェ。あとは特に難しい所もなく。案外出来てみれば「こんなものか」的な。あとは一つ一つしっかり取っていけば。
 テクノポップは最後がうまく取れず、ボーダークリア。でも、今まで長いこと、出来なかった曲なので(挑戦自体ほとんどしてなかったけど)マークが付いたのは自信に繋がるでスよ。
 ユーラシアは何度となく挑戦してて選曲回数がTOPに。厳しいのは序盤から中盤にかけてとラスト。序盤は最悪ゲージがなくなっても中盤で回復できるけど終盤がけっこうキツイ。ラストになると疲れて手がうまく動かないし。前回はそれで終わってみればゲージ足らず状態だったので中盤でなるべく力を抜いてラストに備えて、乗り切りました。楽できるところでは楽をする。ある意味極意か?


 今回は他にクリプレEX、KダンスEX、ヒプロ3H、グライドEX、ピアニカEX、ユロビEX、大河リミEX、デスゲゲH、AIおばあちゃんEXとかやってきました。が・・・相変わらず大河リミはラストで削られてゲージ二つ足りず、デスゲゲもラストでやられて逆ボ。ピアニカEXは筐体のメンテがなってないせいで、無反応BADが出てフルコンできなかったしorz
 でもAIおばあちゃんやユロビ、ヒプロ3はハイスコア更新。今回は調子がよかったんだか、悪かったんだか・・・。そして未だに哀愁ユーロは完走できず・・・orz
[PR]
by eternalflame0429 | 2005-10-23 19:29 | ポップン
メモリアル。
b0061602_1316593.gif
 遂にと言うか、やっとと言うか、訪問者数が10,000人突破しました。ありがとうございます。

 これからも2万、3万を超えていけるように更新していきますよ。
[PR]
by eternalflame0429 | 2005-10-22 13:23 | 雑記
今日中にいくね。
 ん、あと10人ほどで開設以来のべ訪問者数が10,000人になるです。わりと早かったニャー。
[PR]
by eternalflame0429 | 2005-10-22 00:22 | ひとり言
ポップンリスト更新。
 バイトの帰りに一回だけやってきました。歯医者の予約が後にあったからね。選曲は常駐させたけどやってなかったエレクトリカルパレードEX→ランセレ(35~37)→ランセレ(38~40)で。二曲目にはナンキョクEX、三曲目はFMポップEXがあたりました。

■ EX(40) エレクトリカルパレード(113-25)

 というわけで、今回はエレパレEX一つです。序盤の階段は何とか取れるし、二重階段もそこそこ取れました。終盤のちょっち忙しいところでBADがけっこう出てしまい、終わってみればボーダー。危なかった・・・。
 あとEXTRAステージでアジアンミクスチャーEXが完走できましたヨ。バイトあがりで腕がけっこう死んでたはずなんですけど・・・。逆に死んでたほうが力が抜けていいのか?とか思ったり。でもコレでアジミクは常駐できたので今度はメダルですね。

 リスト更新にはならなかった2、3曲目はともに調子がよくスコア更新でスよ。ナンキョクが55-15で、FMポップが35-14と、今までと比べてもBADがかなり減ってるでス。ナンキョクなんて久しぶりで不安だったからBADノルマを50以下にしてたけどこれからは20以下でもよさそうでスね。・・・なかなか選曲しないだろうけど。でもBADノルマってなんで20以下の次が一気に50以下まで飛ぶんですかね? うち的には30以下が欲しいのですが。けっこうBAD30以下ってのが多いので^^;
[PR]
by eternalflame0429 | 2005-10-22 00:11 | ポップン
ポップンリスト更新。
 今週、ちょっち忙しくて更新がたまってしまいました。今回は水曜に解禁されたビーマニエキスポ曲があるので更新はやや多めです。

★ N(13)  エレクトリカルパレード(0-0)
★ N(17)  Jハウスポップ(0-0)
◆ N(21)  ユーラシアロック(7-0)
★ N(22)  ピアノトロニカ(0-0)
◆ N(23)  アジアンミクスチャー(2-0)
◆ H(28)  ピアノトロニカ(3-0)
■ H(32)  アジアンミクスチャー(37-18)
■ H(33)  Jハウスポップ(13-6)
■ EX(35) ピアノトロニカ(7-5)
■ EX(38) Jハウスポップ(94-23)
× EX(39) ユーラシアロック(129-42)


 まずはなかなか取れなかったユーラシアロックNのフルコン。コレでEXが出来る、と挑戦してみると終盤でジリジリと削られ、気付けば落ちてました・・・orz リベンジですニャ、これは。
 エレパレNもパフェれたのでEX常駐しました。が、こっちはまだやってないです。EXTRAで完走したときに、けっこう危なかったので^^;
 あとはエキスポ曲ですね。NHEX、一通りって感じです。まぁアジミクは完走できませんでしたがorz アジミクEXは38にしては階段がきつく、詐欺っぽかったです。哀愁ユーロEXといい、高速階段を片手で捌く譜面は苦手です・・・。ピアノは同時押しメイン、Jハウスは同時だったり交互だったり。まぁ、それほどキツくはなかったでスよ。むしろピアノは逆詐欺でスね。

★今回の一枚。
b0061602_23283427.jpg ハードロックEX(40)
 ランセレで出たので。この曲は久しぶり(少なくともリザルトを写メるようになってからは初)だったけど6速でやってみると意外と見えた。けっこう縦連打が激しい譜面だと思ってたんだけどなぁー・・・。
[PR]
by eternalflame0429 | 2005-10-20 23:41 | ポップン
今日のバイトは・・・。
 今日は交通量調査のバイトで朝早くから行ってきました。順に追ってみるでスよ。

 まず集合は名駅に6時25分。なのでうちを出たのは5時半過ぎ。起きたのは5時前でした。到着してからはなんだかいろいろ決まってないのか、うだうだやってます。全部で7~80人くらい?いたかな・・・。結局まだしばらく時間がかかる、と、9時ちょい前から10時まで自由時間に。暇だったので9時開店のゲーセンないかな~?と西口の方へ。ビッグカメラの地下のゲーセンは10時開店。こないだはじめて行ったゲーセン(ファンシティ)へ行ってみると9時開店。やった、コレで時間潰せる、と、ポップン2回とドラム1回やってちょうど時間に。集合場所に戻ったです。

 が、あんまり決まってないっぽくてまたしばらく時間が。で、何人かずつ、それぞれの場所に散っていきました。うちは数人と一緒に地下鉄で千種に移動。ここでもしばらく待って。

 どうやらすでに3人が各観測点で計測中でそこに一人一人バラバラになっていくらしい。ここで千種まで一緒にきたメンバーとはバラバラに。うちの向かう場所は千種からちょっち歩いた某道路。うちが行った事で計測地には4人になったので上り車線、下り車線に別れて一人が計測、一人が休憩で1時間ごとに交代って感じ。うちは11~12時、13~14時、15~16時、17~18時の時間をやりましたヨ。

b0061602_2246154.jpg しっかし、1時間ごとに1時間の休憩でスよ?すっごい暇です。交通量の多くない地点だったので計測中も暇で。休憩中はコンビニに立ち読みに行ったり、公園で寝てたり。あと暇だったので、公園で石を積んでみました。「一つ積んでは○○のため~」とか思いながら積んだかどうかはともかく、けっこう高く積めたです。

 計測は19時までだったのですがうちは18~19時が休憩になるので一足先に千種駅に戻りました。ここで19時までやってきたメンバーを待って測点ごとの4人揃ってチーフに終了の確認。あとは現地解散なので地下鉄にゆられて帰ってきました。

 あぁ、楽なバイトでしたよ。朝がちょっち早かったけど、こういうのなら歓迎です。また水曜にもあるので定員に達してなかったらまた参加しますよ。
[PR]
by eternalflame0429 | 2005-10-16 22:56 | 日記