<   2006年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
アケコンメンテナンス
 んじゃ今回はいつかの予告通り、アケコンの消音対策とボタンの利きが悪くなったときの対処法について書くです。

 まず消音対策についてだけど、アケコンが五月蝿い理由はたぶん以下のとおり。

1.叩いたときの音
2.バネの音
3.空隙による音
4.空洞による反響

 今回は1~3についての対策についてやりました。4は・・・まぁ、重くなるけど粘土でも入れれば?って感じなので。


1.叩いたときの音
 この音は叩いたときにボタンが受け皿にあたったときに出るので、ボタンと受け皿の間に緩衝材を入れれば解決します。今回うちはボタンの裏に「窓などの隙間を埋めるテープ」を使いました。所謂、スポンジのついたテープです。コレはホームセンターなどに行けば安く手に入るですよ。買うときのポイントは厚さが5mm以下のものを選ぶことです。実際貼って叩いてみたところ結構余裕がなくなるです。ボタンによってはそのまま使えることもありますが、押し心地が悪いようでしたらスポンジ部分を毟って取るといいでしょう。うちはこんな感じで貼りました。
b0061602_16104329.jpg



2.バネの音
 ボタンにはバネがついていてこれが叩いた時にビヨーンとなるです。コレにはバネのなかに綿を入れました。綿は百均でも手芸コーナーに置いてたりするので安く手に入ります。綿を入れるときのポイントは多すぎず、少なすぎず。バネの上下からはみ出ない程度に入れるといいです。バネはこんな感じになるです。
b0061602_161122.jpg



3.空隙による音
 ・・・って言うか何のことかわかんないですよね。うまい言葉が見つからなかったですが、コレはボタンをゆすったときに横とあたってカタカタ鳴る音と思ってください。ココの隙間には雑誌などの付録のCDについてる不織布を使います。白い布みたいなのにセロファンが貼ってあるやつです。コレを幅1cmくらいに切り、ボタン一個につき、2本使いますので不織布は2枚用意してくださいな。この帯をボタンのたたくところにはみ出ないようにぐるりと回してテープなどで固定です。出来れば両端だけでなく真ん中あたりにもテープを貼っておいた方がいいでスよ。両端だけですと叩いてる間に隙間から帯がはみ出てくることがあるです。こんな感じに貼るです。
b0061602_16111886.jpg




 うちのした消音対策は以上です。次にボタンの利きが悪くなったときの対処法を。まずボタンの仕組みですが叩いた時にボタンのそこから伸びてる台座についてるゴムが本体側のスイッチを押すって感じですが、利きが悪くなるのはこのゴムの部分がスイッチによって([|]こんな感じに)凹むからなんですね。おそらく叩くだけなら良いんでしょうけど、押しっぱなしとかしてると凹むような気がスるです。
 で、このゴムは両面テープで台座に固定されているので簡単に取れます。で、ゴムの凹みを90度回して([-]こんな感じに)つけるです。コレでゴムがスイッチまで届くようになるはずですが、それでも利きが悪いときはゴムとスイッチの距離を短くします。具体的には何枚か重ねたセロテープをゴムの大きさに切り、ゴムの上に貼るんです。何枚重ねるかによって厚さも調節できますし、ゴムの凹みもカバーできますから結構良いですよ。ちょっち見づらいですがこんな感じに貼るです。
b0061602_16113872.jpg

 あと、実はスイッチについてるコードの根元をグッと押し込むようにいじってみるとあんがい利きが良くなったりします。(絶対に引っ張っちゃダメですよ。)

 アケコンについてのメンテナンス法についてはこんな感じで。せっかく奮発して買った高価なもの。大事に使いたいですよね。消音できれば使える機会も増えるでスしね。ちょっち裏面のネジが多くて開けたり閉めたりするのが面倒ですが是非チャレンジしてみてください。あぁ、そのときはもちろん自己責任でお願いしますヨm(_,_)m
[PR]
by eternalflame0429 | 2006-02-28 16:12 | ポップン
トプラン地方予選決勝
 今日は友人と広島市内までトプラン地方予選決勝を観に行ってきました。12時開始に間に合うように8時過ぎにうちを出て、市内に着いたのは11時半くらいでしたが駐車する場所がなかなか見つからず、半ギレ状態で何とか会場に着いたのが12時半。既に一曲目が終わり、当日発表の2曲目は「敬老パンク(H)」。さすがにみなさんスコアが高く8万台後半ですよ。
 3曲目は「アジアンミクスチャー(EX)」でこちらは9万台前半のこれまた高レベル。

 第1ラウンドの3曲が終わって上位4人がトーナメント形式で決勝戦。決勝、準決勝で、それぞれが課題曲を選択し、2曲プレイして勝ち抜きって形でした。(説明下手でごめん)
 準決勝第一組が確か・・・わすれました。ていうか、全部忘れました。誰が優勝したのかも忘れました。

 決勝の後、Jimmy Weckl、村井聖夜、Tatshの登場。あぁ、予選のフライングデュオ、敬老パンク、アジアンミクスチャーはゲストがこの三人だったからだったんですね…と後で気づいたり。
 で、ポップン担当の村井氏から参加者に認定証みたいなものを授与。こうしてポップンの大会は終了。3時からはIIDXの予選決勝です。しばらく時間があったのでご飯もまだだったこともあり、友人とご飯を食べに。

 せっかくなので広島風お好み焼きを食べました。

 会場に戻るとまた、一曲目が終わったところでした。二曲目はGIGADELIC(A) 。うちはIIDXはやらないのですごさがわかりませんが、アレをポプコンでやれって言われたら無理ってのは分かりましたよ。何でAAとか出るのよ・・・。3曲目はmurmurtwins(A)。これもみんなすごい。後何故か、みんなどの曲もランダム入れてましたよ。正規譜面よりいいのかな・・・。

 IIDXは上位三人が決勝に。それぞれが課題曲を指定し、ANDROMEDA(A)→INAZUMA(A)→AA(A)の順に決まりました。決勝では一人飛びぬけた人が居て、ANDROMEDAでフルコンしてましたよ。その瞬間会場が沸きました。その人がAAでもAAでクリアして優勝しました。

 その後、またJimmy氏ら3人が登場し、IIDX担当のTatsh氏から認定証の授与。この後、最初に配られたアンケートの質問に答えるコーナーに。うちも書きたかったですが着いたときには始まってたのでアンケート出せませんでした…; ここで「敬老のじぃちゃんの声はJimmyさんですか?」って質問があり、Jimmy氏がじぃちゃんをやってくれました。
 そしてアンケートを出した人の中から抽選で6人に3人のサイン色紙と各タイトルのアーティスト等のサイン入りのポスターがプレゼントされてました。メチャうらやましい・・・。

 あと、まだプレゼントがありこっちは3人がそれぞれに用意した品で広島カープのキャップにサインしたものとか、プライズのマグカップの箱の内側にスタッフがサインとか落書き(?)したものとか、とにかく豪華でした。これはそれぞれじゃんけんで勝ち残りの人にプレゼントされました。うちも参加したけど勝てなかったよ・・・orz


 これで全プログラム終了になったのでこれからまた3、4時間掛けて帰途ですよ。途中、ガストによってご飯を食べたりゲーセンに寄ったりとかでうちに着いたのは11時過ぎてました。
 とにかくメチャ疲れました。今回高速を使わずに行ったのですが、もぉ日帰りで行くのは嫌です。遠くに行きたいとか、もぉ言いません・・・orz
[PR]
by eternalflame0429 | 2006-02-27 01:09 | 日記
CSいろはを目前に
 久々にポップン関係で更新を。

◆CSいろはもいよいよ、次の木曜に。うちは今回も2日前あたりから2chのCSポプスレをシャットアウトし、どきワクの解禁一直線です。…一応スレは保存して読み返しますが。むしろそれが楽しいとも。


★CSいろは発売を目前に反応が悪くなっていたアケコンの調整をしました。それと同時にいくつかの消音対策を施したので、そのうち画像付で解説しようかと。アケコン消音対策は他のサイトなどで紹介されている方法を自己流で行いましたので興味のある方はぐぐってみてもいいでしょうね。


▲CSいろは発売前にCS11のマラソン(ハイパーコース)を完走しておきたかったのですが、フルコンにこだわるあまり、37曲目のシンパシー3で手間取ってしまい、現在は・・・何曲目か忘れましたがイズモ→一休さん→サウンドトラックで停まっています。せめてフルコンしたことのある曲は繋げようと、BADが出たらリタイアを繰り返してますが、未フルコンの下限はLv29のサーフィー。しかもその下にフルコンしたとはいえまぐれ要素の強い大河REMIXなんかもあったりで・・・この辺でフルコンは妥協して先に進んだ方がいいのでしょうか・・・。



♪ポップンではないですがドラムで現在スキルポイントが795.xxまで上がりました。800まであと少しですよ。でもこれがなかなか上がらないんですよね~^^;



▼ACカーニバルは最近触ってません。ドラムが落ち着いたら再開ですね。
[PR]
by eternalflame0429 | 2006-02-25 01:16 | ポップン
今週末
 あんまり興味なかったんでスルーしてたんですがトプラン地方予選の決勝、中四国は広島で、今週末じゃないですか。ちょっち行ってみようかな。多分車で3時間くらいだし。
[PR]
by eternalflame0429 | 2006-02-23 11:59 | ひとり言
ポプバトン
 あるんだろうと探してみたらやっぱりあった『ポプバトン』。でも、いくつか種類があるみたいなので一番原初(?)っぽいものを選んで拾ってみました。

 ポプバトン

↓look at this?↓
[PR]
by eternalflame0429 | 2006-02-18 14:10 | ポップン
持ち物バトン
 今度は音ゲ⇒いろいろ日記のDesthinさんからバトンを頂きました。

 「持ち物バトン」

↓見る?↓
[PR]
by eternalflame0429 | 2006-02-17 23:38 | バトン
夢バトン
 だめッコアワーズのきしこさんから貰った最後のバトンです。

 「夢バトン」

↓見らり?↓
[PR]
by eternalflame0429 | 2006-02-16 21:01 | バトン
もしもバトン
 だめッコアワーズのきしこさんからの第3のバトンは

 「もしもバトン」

↓見りゅ?↓
[PR]
by eternalflame0429 | 2006-02-14 23:53 | バトン
欲望バトン
 だめッコアワーズのきしこさんからのバトン。二つ目は(トータルでは三つ目)は・・・。


 「欲望バトン」

↓見ゆる?↓
[PR]
by eternalflame0429 | 2006-02-13 23:33 | バトン
お酒バトン
 またもやだめッコアワーズのきしこさんより、バトンを頂きました。いくつかあるので数回に分けていきます。


 まずは「お酒バトン」から

↓見ゆる?↓
[PR]
by eternalflame0429 | 2006-02-13 00:36 | バトン