人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アルバムが来た。
 先週注文した亜熱帯マジ-SKA爆弾feat.MAKIとDes-ROWのアルバムが届きました。さっそくMP3に変換してずっと聴いてます。今回のアルバム化にともなって新曲が何曲か書き下ろされているのでその感想なんかを。



Tr.03 再会☆MAGIC
 マジ-SKAにしてはゆったり目のBPM約160のジャジーナンバー。歌詞は、久しぶりの同窓会。片想いをしてた彼との再会を楽しみにして出掛けたけど彼は欠席。しかもみんな見る影なし。月日は残酷。笑顔で話し掛けてくる人はいるけど気分はブルー。もぉ終わりかなって時に隅の方に変わり果てた彼を発見。って感じかな。おもしろいことに歌詞にMAKIさん以外のメンバーが登場してるんですよ。Dokkyさんの扱いがちょっとおかしいけど・・・。

Tr.05 通り恋
 BPM約160の三拍子・・・かな。しっとりとしたジャズワルツ調のナンバー。大人っぽいヴォーカルに跳ねたピアノ、静かに刻むドラム。そして要所要所で絡むFlugelhorn(はじめて聞いた楽器なのでよくわかんない)。
 歌詞は、気まぐれに降る通り雨のように優しくされたりするとコロッと好きになる通り恋。でもちゃんと彼はいる。熱病にかからないよう、微熱のうちに終わりにしなくちゃいけない通り恋。そんな歌詞も大人っぽいおしゃれな感じです。

Tr.08 SUBTROPICAL ZOO!!
 うってかわって約BPM174のスカナンバー。ポップン風にジャンル名をつけるとすると~・・・トロピカルスカか、サファリスカ・・・?(ボキャブラリ乏しくてすみません;-;)
 各パート(ドラム以外?)にそれぞれ見せ場的な箇所もたぶんあり、オッケェ。スカは何も考えずにノリだけで聴けるのでいいですね。

 以上3曲が亜熱帯マジ-SKA爆弾の新曲。次はDes-ROWの新曲です。

Tr.15 a-no-ther/day / Des-ROW・組スペシアルr
 BPM約92・・・かな?倍の185かも。全編通して激しい曲の多いDes-ROWのラストトラックとしてメリハリきかしたスローな感じの曲です。主にベースとドラム、それにヴォーカルを乗せたようなシンプルな曲。この曲にもジャンル名をつけるとしたら・・・サンセットかなぁ・・・。夕日とか一日の終わりとかそんな感じ。
 歌詞は~・・・丘の上、沈んでいく夕日を見ながらいろいろ想う。簡単にいうとそんな感じ。さすがラップ部とかは取り留めなく纏められないです・・・。ムツカシイ・・・。
by eternalflame0429 | 2004-12-07 05:20 | ひとり言
<< ポップン11、最後の日。       いろは >>